ヤンソン氏の誘惑・・・

って?
スウェーデンの伝統料理の1つなのです。
これ、料理の名前なんですよ。
面白いですね~

“アンチョビ入りポテトグラタン”

おぉ!
聞くだけでそそられます。
先日、BarbachikakoさんのBlogで知り
思わず反応した1品。
食べてみたい

で、探し回ったレシピの中で
1つ素敵なBlogと出会ったのです。

「スウェーデンの四季」

Chakyさんが紹介するレシピ!
これが、すごく美味なの。

1212a 2009_1127

はい、オーブンへ入る前です。

じゃが芋、太い?
あ、胡椒ふり過ぎてる?

1212b 2009_1127

オーブンの中。
出来上がったところです。

右奥、焦げてる?

1212c 2009_1127

じゃ~ん

じゃが芋がほっくほく。
パン粉が香ばしい。
決め手は、アンチョビの塩味!

だから・・・

Abba社のアンチョビ
↑本場の味。
これを使うのが一番のはず。
でも、日本では手にはいらないみたい

なので・・・

GABAN社のアンチョビ
↑で、代用。
それでも美味しく出来上がります。

オーブン皿はPYREXを使用。
28cm×19cm×5cmのアメリカンサイズ。
Chakyさんのレシピ通りでOK~
バターはオリーブ油に変更。
同じく、生クリームと牛乳で半々使用。

詳しくは・・・
ChakyさんとこでCheck it out
美しい北欧話付きです~


お風呂場で・・・
居眠り中のCOCOさんなのです↓

1212d 2009_1127
Secret


