0111a 2011_0109

グラタン?!
いえ、こう見えてもケーク・サレなの。

これがめちゃくちゃ美味で

 Le cake salé―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

八田真樹さんの本↑
Le cake salé―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

私が、ケーク・サレの存在を知った本。
何てお洒落な食べ物なのって感動したものです

もう・・・2年くらい前の本かな。

0111b 2011_0109

これこれ↑

本の中で一番作りたかったモノ。
具材がアンチョビでガーリックと来れば食べたい!

で、れっつくっきん♪したワケなのです

0111c 2011_0109

パウンド型ではなく・・・

大きめのグラタン皿で作ります。
レシピではブロッコリーを使っていますがなかったので
ほうれん草をたっぷりと1束使っています。
同じ緑色で問題なし←そうなの?

レシピではアンチョビは3枚だけ。
ま、そう言わずに1缶使い切りで8枚入れちゃう。
その代りに材料の塩は全て省きましょう。

自己流もいいとこ~

0111d 2011_0109

焼く前に・・・

パン粉をたっぷり塗します。
オリーブ油とガーリック粉で和えたパン粉なので
焼き上がると香りと食感がとても良いの。

ワインがぴったり!
熱々の状態で頂くのがお勧めです

0111e 2011_0109

さて・・・

COCOさんのごはん場所。
床は冷たいので小さなカーペットを敷いたの。

ちょっと寸足らずだけど良しにして


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
Secret


