ケーク・サレ(Cake Salé)

流行りの塩味ケーキ。
フランス生まれのお惣菜の1つですね。
あり合わせで簡単に作れちゃうのが魅力的!
なので、朝食用によく作ってます。

ハマり出すと凝る性分の私
気付けば、本も6~7冊持ってたりする。

ケーク・サレの本

中でも、この本が1番好きです。

「Café de Versailles」
↑ケーク・サレ専門店のレシピ本。
お店と同じモノが家でも作れちゃうのです。
って、お店の食べた事ない

作ったのでUPします↓

0515a 2010_0509

具材は・・・
ベーコン、じゃがいも、パセリ。

冷蔵庫のあり合わせ。
なので、この本にはない組み合わせです。
要は何でもOKって事です。
具は、ごろごろ
レシピよりも多めが美味しいと思う。

削ったチーズをかけオーブンへ。

0515b 2010_0509

焼き上がり~
180℃で40分焼いてこんがり

0515c 2010_0509

出来上がり~
あら、ベーコンの存在感がない

この本のレシピって
他の料理家さんのと違い少しユニークです。

まず・・・

小麦粉はふるわない←楽。
オイルの代わりにマヨネーズを使う。
ガーリックパウダーも入れる。
生地は緩々状態。
具は生地の上に乗せる←混ぜない。

と、こんな感じです。

出来たら?!
他の本でも作ってUPします

そして~
cocod'argent さんのケーク・サレ。
↑パリ在住。
フランス的な組み合わせで流石のお洒落。
ぜひ、見てみて下さい


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
Secret


