0128a 2011_0122

人生初の成形パン作り!

作ったのは大好物であるシナモンロール。
に、見える?

なんて得意気に言ってますが
一次発酵まではホームベーカリーまかせしています。
練りとか、捏ねとかの重労働もぜ~んぶです。

私が行ったのは成形して焼いただけ。

0128c 2011_0122

Panasonic SD-BM103 2009年製

大切なホームベーカリー。
欲しくて、はりきって買ったわりには使用頻度は低いし
使った記憶は5回くらいかなぁって←発売同年の暮れに購入。
基本のふつ~の食パンを焼いただけだし。
勿体ないっ!宝の持ち腐れしていて可哀相だわ。

もっと使ってあげなくちゃねっ!

最近、影響受けてます。
BLOG友達のメガネさんばーばちかこちゃんからね
おふたり共、上手にパンを作っているのです。
しかも手捏ねしちゃうからすごいです!
私なんて機械任せ。
↑常に安易な方向に流れる女

0128b 2011_0122

この成形パン・・・

初めての事ゆえ課題はいっぱい。
もっと巻きをしっかりとしなくてはいけなさそうです。
ゆる巻き過ぎてシナモンがぱらぱらとこぼれていったしね
アイシングかけも美しくない。
↑卵塗りも。
綺麗に作れるようになりたいものです。

中々楽しい作業だったしまた作ってみようっ!

美味しいレシピです→


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
2011.01.26 親ばかな一品
親ばかな一品のお披露目




2010_1117.jpg

おほほっ

作ってしまったの。
愛猫COCOの名前が彫られたネックレスをね~
18PGで小さなダイアが付いて。

安かったから←言い訳

0126b 2010_1117

フラッシュなしで↑

読めるかな?
小さな刻印なのでよ~く見ないと分かりません。
そんなさり気なさがお気に入りです

チョコレートプレート風だね。

SATCの影響かな?!
ネームネックレスの人気は今でも健在のようですね。
私もB-dayプレで持っているし。
だから、これはCOCO名前で作ってみたの

余談ですが・・・

COCOって名前が好きです。
先代の愛猫たちが虹の橋へと渡ってしまって以来
哀しくて切なくてもう猫は飼う事が出来ないなって思う反面
もし、次に飼うならば憧れのシャネルから名前を貰って
COCOにしよう!って決めていたのです。

出会ったのは黒猫の女の子

黒猫とCHANELの相性は良さそう!
エレガントな女子猫になって欲しいと願いを込めて
COCOは出会う前からCOCOだったのです。

で、当の本人?

お転婆過ぎてエレガントさの欠片もなし。
おかしい、蝶よ花よと育てているのにどうして←何度も書いてる。
勝気さだけはCOCO CHANELっぽい気がするけどねぇ

ま、元気が一番だからいいやっ!

110119_mobile.jpg

ダヤンっぽい顔して←

ねぇ、君ぃ~
ダヤンって名前の方が良かったかなぁ

COCOの悪戯。

作朝、発見したのですが・・・
クローゼットにストックで置いてあるお米(10kg)の袋を
噛み千切って袋はぼろぼろ、米はばらばらにして!
それはもう大変な事になっていたの。

悪い子です、もうっ


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
0124a 2011_0123

真っ正面画像です↑

・・・って
カメラを向けた途端に横ぷいってする。
も、Shyなんだからぁ。

ってか、難しいお年頃なの

0124b 2011_0123

はい、何とか真っ正面画像。

メガネさんからのリクエストにお応えして。
↑本気で応えたよ

唐草模様、COCOに似合ってる?


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
0120a 2010_1227

COCOのお医者さんお勧めのおやつ

アメリカ生まれのグリニーズ
犬用で有名ですが猫用もちゃんとあります。

嗜好性が高いのか美味しいみたい。
これを見せるとCOCOの目はらんらんして来ます
実は、歯磨き効果のあるおやつなのよ。
美味しく食べて歯磨き出来るなんて一石二鳥。

1回にあげる量は6~7粒。
それを1日3回まであげても良いそうです。
でも、COCOは1回だけです。

だっておやつだもん

0120b 2010_1227

このような不思議な形

見た目は美味しそうに見えません
色が緑なのはクロロフィルが入っているからです。
なので、口臭効果もあるらしく良いですね。

粒は大きめです。
大きな粒をかりかり噛砕く事で歯磨きされる感じです。
初めてあげた時は丸飲みしちゃったCOCOさん
歯磨きの効果をまったく試せずだったの。
今は、上手にかりかり出来ますが。

味も色々、5味あります。
ツナ、チキン、サーモンがCOCOの愛食味

猫だって歯が命です!

Feline Greenies JapanUSA


0120c 2010_1215

年末に撮った写真↑

窓際に座り外への憧れる思いを募らせています。
いつも、ダルメシアンと一緒にね


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
0113a 2011_0103

何を血迷ったのか・・・
あみぐるみのキットを買ってしまって

可愛い”黒うさぎ”です。

出来るの?
編み物経験ま~ったくないです。
でも、出来るかな、出来るかもねって思ってしまい
そんな思い上がりで購入しちゃったのです。

作り方を広げてみる

何、これ?
編み方の絵ではなくて変な記号ばかり。
編み図って読むらしい←そんな事も知らないし。
この変な記号を解読するわけです。

さ~っぱりわからない

眺めていても仕方がないので始めます。
インターネットって便利だわ。

あみこもびより

まずは、かぎ針の持ち方からです。
本当に初心者なので
頑張るぞ~

でも、挫折もありで・・・

0113b 2011_0103

あぁ~

COCOさんがいるんだっけ
悪戯されないように気を付けなければね。

既に綿のパッケージがぼろぼろ。

0113c  2011_0103

ねぇ、狙うのやめてくれない?


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
0111a 2011_0109

グラタン?!
いえ、こう見えてもケーク・サレなの。

これがめちゃくちゃ美味で

 Le cake salé―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

八田真樹さんの本↑
Le cake salé―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

私が、ケーク・サレの存在を知った本。
何てお洒落な食べ物なのって感動したものです

もう・・・2年くらい前の本かな。

0111b 2011_0109

これこれ↑

本の中で一番作りたかったモノ。
具材がアンチョビでガーリックと来れば食べたい!

で、れっつくっきん♪したワケなのです

0111c 2011_0109

パウンド型ではなく・・・

大きめのグラタン皿で作ります。
レシピではブロッコリーを使っていますがなかったので
ほうれん草をたっぷりと1束使っています。
同じ緑色で問題なし←そうなの?

レシピではアンチョビは3枚だけ。
ま、そう言わずに1缶使い切りで8枚入れちゃう。
その代りに材料の塩は全て省きましょう。

自己流もいいとこ~

0111d 2011_0109

焼く前に・・・

パン粉をたっぷり塗します。
オリーブ油とガーリック粉で和えたパン粉なので
焼き上がると香りと食感がとても良いの。

ワインがぴったり!
熱々の状態で頂くのがお勧めです

0111e 2011_0109

さて・・・

COCOさんのごはん場所。
床は冷たいので小さなカーペットを敷いたの。

ちょっと寸足らずだけど良しにして


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
0109a 2011_0109

猫と唐草模様・・・

って、ばっちりの相性と思う。
今は1月なので和柄が良いなって思いこの首輪!
赤の唐草って言うのが気に入ってます

因みこれって
パリ在住の黒猫ココちゃんとお揃いで購入~

0109b 2011_0109

更にこの鈴が好き↑

和鈴を合わせた事も気に入ってます。
最近はこのタイプの鈴を見なくなったと思いませんか?

欲を言えば~
もう少し大きな和鈴が欲しかったなって!
サザエさんちのタマが付けているような大きなの

どこに行けば売ってるのかな?

0109c 2011_0109

こんな感じ↑

真っ正面でない画像で残念。
COCOは黒猫なのでよく栄えていると思います。

唐草模様で泥棒猫のCOCOさん←嘘よ


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
2011.01.07 あばれん坊娘
110107_mobile.jpg

↑眠そう・・・(携帯撮影)

ほんのさっきまで大暴れしていたひと。
ねずみの玩具をわざわざ私の部屋まで持ち込んで大ハッスルです。
普段なら寝てくれている時間に何故か大興奮気味
部屋中を駆け回るし飛び跳ねるしCOCOは兎さんですか?
夜中ですよ、もうたまりません。

あまりにうるさくて

‘おやつ’をあげたら鎮まってくれた様子。
そこ、エアコンの温かい風があたる一番の特等席だね!
お腹も満たされてまったりモードです。
COCOはお子ちゃまだね

逆に、私が眠れなくなったのよ~


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村
あけましておめでとうございます


早いですね~

年が明けてもう3日目です。
今日のお天気は曇り空でいまいち

0103a 2011_0102

COCOさんは元気!

どう?
おめかし首輪でごあいさつです。
お正月限定で。

首輪嫌いだった子猫時代。
訓練したのでこう言うのも平気です

0103b 2011_0102

「にあうかにゃぁ~」

あっ
真ん中のリボンがないっ?!
と、思っていたら裏返しで着用させちゃったよ。
リボンがCOCO毛側に行っちゃってる~

あはは~
新年早々ドジしてごめんなさい。

本当はこうなの→

0103c 2011_0102

お正月だから鯛入り

モンプチのパウチごはんは大好物。
COCOさんはスープが大好き猫なのです。

今年もよろしくお願いします


おまけ↓

0103d 2011_0102

赤ちゃんちっくに写るCOCO


ポチッと頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村

