2010.01.30 黒猫のひげ
0130a 2010_0130

COCOのひげ↑

黒猫なので黒いひげ。
ポトッと、家の中で落ちてたりします。
発見出来たのはまだ2本だけ。
↑今までで。

黒猫のひげをお財布に入れると金運UP!

って、何かで読んだのです。
もちろん!早速お財布に入れてます。

あ・・・

もしかしたら黒猫限定ではなく
猫のひげをお財布に入れると金運UP!
だったかもしれません。
↑うる覚え

0130b 2010_0126

立派なおひげですね、COCOさん。
金運UPよろしく頼みます。

「あたしにまかせて!」
0128a 2010_0127

COCOが1日の中で・・・

一番楽しみにしているのは缶詰の時間です。
もう、大好き大好きな状態で来ます。

にゃん子は皆そうですね

ウェットフードなら数種を試したけれど
Mon Petitが一番美味しいみたい。
↑高嗜好なのでしょ。
子ねこ用は2種の味だけです。
これを、毎日交互に1/2缶ずつあげています。
毎日飽きずに絶対完食してくれます。

逆に・・・
身体に良さそうなお高いウェットは苦手。
仕方なくって感じで食べてくれる。

それにしても!
仔猫のごはんの種類が少ない~
大体、1メーカーに1種。
早く成猫のごはんに切り替わりたいな。
(あと数カ月だけど)
多種あるから、買い物するのが楽しみです。

因みに・・・
後ろに写るかりかりは1箱買っただけ。
どうもね、着色が気になる。

でも、COCOには美味しいみたい

0128b 2010_0127

COCOさん、至福の時↑

食事中はエリザベスカラーを外してます。
なので、更に至福の時のはず!
美味しいと目をつぶって食べます

白いお皿は~
「ねこのきもち」の付録

Mon Petit 子ねこ用
0126a 2009_1125

COCOさん愛用のフードボウル

イタリア雑貨、ALESSIのTigritoと言うフードボウル。
昨年のCOCOへのChristmasプレゼントで。

0126b 2009_1125

も、少し近くで見ましょうか?

可愛いのです。
この可愛さと引き替えにお高いのです、とても。
でも、まだ若いCOCOに長~く永く使ってもらいたくて
大奮発!大出血サービス!!なのですよ。

CDS-R←ここでお買い上げ

お高いけど・・・
これ、とっても使い易くて良いです。
底がボウルだからカリカリがいつも中心に集まり
COCOも食べ易いみたい。
それに、お手入れがとても簡単←洗い易い。

実はこれは・・・
紅壽さんとこの猫ちゃん達が愛用しているもの。
キャリコちゃん、ビアンくんの!

紅壽さんに感謝です!!

0126c 2009_1125

COCOさん食事中です。
↑って、画像は2ヶ月前ので古いけど

このTigritoの収益の一部は
イタリア動物保護団体へ寄贈されるそうです。
↑GAIA動物&環境協会

これが、買いの決め手でもあります。
日本の保護団体であればもっと嬉しいが。

tigritoB.jpg

ところで・・・

この画像を見て下さい。
久々、CDS-Rさんのサイトを覗いたら新色が?!
しかも黒!Blackですよ、Noirですよ!
黒猫のCOCOに似合いそう

えぇ~
黒が欲しかったなぁ。
黒が存在しないからグレーにしたのにねぇ。
↑昨年末時点

もう・・・ぐれちゃうから
→続きを読む?
2010.01.24 COCOの術後
避妊手術から1週間。
術後のCOCOの様子メモより・・・


1月18日 当日の夜
 痛々しく目も虚ろ
 蹲ってる

0124a 2010_0118

痛いよね、COCO・・・


1月19日 術後1日目
 動かず、静かに過ごす
 ↑炬燵やほかほかカーペットで
 気分は凹み気味
 伸びは出来る
 食欲なし、いつもの1/3
 水は飲まない
 薬2種飲む
 トイレはおしっこ1回、うんちなし

 ※午前中、病院へ様子を報告


1月20日 術後2日目
 少し歩き回る
 ↑ベッドによじ登る
 まだ、凹み気味
 伸びはする
 食欲少しあり、いつもの1/2
 水は蛇口から飲む
 薬2種飲む
 トイレはおしっこ1回、うんち少々1回


1月21日 術後3日目
 少し活発
 気分は良いみたい
 食欲あり、いつもの3/2かな
 水も良く飲む
 薬2種飲む
 トイレ、おしっこもうんちも良好


1月22日 術後4日目
 何となく復活
 少しジャレてくる
 食欲も水もOK
 薬2種飲む
 トイレ、大小OK

0124b 2010_0122

眼力、戻って来たかな?


1月23日 術後5日目
 復活かな
 ジャレまくる
 食欲、水ともにOK
 トイレ、大小OK

0124c 2010_0123

悪戯したい・・・そんな顔

0124d 2010_0123

ごみボールが一番好きらしい。


1月24日 術後6日目
 活発、完全復活
 悪戯ばかりしている
 食欲、水OK
 トイレOK

0124e 2010_0124

病院へ行くまで休息

0124f 2010_0124

痛い~
私の手を咬む元気さです。

※病院で抜糸
 けど、COCOは自分で取ってしまい
 抜糸は1か所だけ
 エリザベスカラーはまだ要着用
 薬は明日から1種飲む

0124h 2010_0124

薬とサンプル食


以上。
術後の様子メモはここまで


0124g 2010_0124

お帰りCOCO
って感じ、おてんば娘の復活です。
激しく動きよく遊びます。
あとは・・・

エリザベスカラーの卒業待ち
2010.01.19 COCOの避妊手術
昨日・・・

避妊手術を終えたCOCOさん。
無事とは言えないけど結果all rightです。

COCOは大丈夫、元気

通常よりも長く時間のかかった手術。
そう、リスクが高かったのね。
予感は的中。
手術前の私の胸騒ぎはこう云う事かと。

病院では・・・
手術中に撮影をした写真を見せてくれます。
開腹から縫合まで30枚位。
それを見ながら手術の詳細を教えてくれます。
そして、COCOの子宮と卵巣の実物も。

変形している子宮と卵巣

COCOの子宮は他の猫より大きいみたい。
犬と同じ位って小柄なCOCOが?
しかも、不明な脂肪が半分も癒着していると。
過去に強く子宮を打つなんて事はない。
↑内臓を守る為脂肪が出来る。
それと、手術時の子宮は発情中(4回目)
COCOの卵巣も大きいらしいです。
普通は小豆粒位だと。
そして、周りに不明な何かが付いていて
ぐちゃぐちゃしたモノ↑
片側の卵巣には不明な水泡も・・・
(説明が出来ない)

とにかく・・・
普通ではなかったと言う事です。
短い発情の繰り返しもこれ等の原因かもって。

もし、COCOさんが妊娠をしたら
奇形の仔猫が生まれる可能性ありとの事。

何とも切ない話です

続きは・・・
COCOの避妊手術日の様子メモです。
「▼追記の開閉」へどうぞ
→続きを読む?
0117a 2010_0117

COCOが私を狙っています

こんな風に・・・
ベッドの側のソファからいつも狙われています。

画像が、残念です。
カメラを向けたら耳が立ってしまって。
寝ている耳が撮りたかったな。

狙い中の寝ている耳、面白いから。

0117b 2010_0117

カメラのせい・・・

狙いの集中力も失うよね、COCOさん
狙いポーズもう一度して下さい。

0117c 2010_0117

そんなこんなで・・・

手術前日のCOCOは元気いっぱいです!
でも、20:00以降は絶食よ。
大丈夫かな~

明日は、COCO頑張って来ます


お・ま・け↓
0117d 2010_0117

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』

世間よりも・・・
ずっと遅れてハマッたのだめワールド
樹理ちゃんが可愛い。
この中の玉木さんは格好いい

のだめの魅力・・・
面白さと真面目な音楽のバランスでしょう。
クラッシックが好きになりましたし。

映画の後編が楽しみです

※私信
 Barbachikakoちゃん
 映画は前編が公開中なんですよ。
 後編は4月、それで完結みたいです~
2010.01.16 ねずみの玩具
0116a 2010_0114

COCOの大好きな玩具

見せると・・・
目の色変えて分捕られてしまいます。

“ちゅ~ちゃん”

って、言えばCOCOに通じる。
大好きなわりにいつも行方不明にされます。
この子達は何代目だろう。

「どっちがいい?」

と、COCOに聞いたら
バシッと落とされたのはグレーの子。

0116b 2010_0114

選ばれたグレーのちゅ~ちゃん

まず・・・
尻尾を切ってしまいます。何故かって?
COCOが食べちゃうからです。
一度、聞いたのです。

ごっくん

って、聞こえたのですよ。
見たらちゅ~ちゃんの尻尾がない

それ以来、切ってます。

続きは・・・
「▼追記の開閉」へどうぞ
→続きを読む?
迷いながらも・・・

この数日、ずっと考えていたのです。
やっと決心が付いたかも!

マイクロチップ

欧米ではとうに常識ですよね。
ペットのID登録って。
はなこちゃんも耳にIDタトゥがあるし
Parisのココちゃんはパスポートを持ってるから
ID登録はされていると思う。

資料なら読み漁ったし
インターネットでも調べたし
当然、担当獣医師とも相談したし
「ねこのきもち10月号」
マイクロチップ特集はとても参考になったし

メリットはいっぱいある。
デメリットは”ない”に等しい。
↑挿入時は痛そう

COCO・・・
マイクロチップを入れます。

幸いにも☆
静岡県には助成金制度があります。
大きな地震が予測される土地柄なのでしょう
マイクロチップの普及率は高い方です。
東京に次ぎ国内2番目。
県内の獣医師会も積極的です。
ありがたいです。

18日の避妊手術時にお願いする予定です。

COCOさん
マイクロチップ装着猫となります。


熟読した一部↓
 ・社団法人 日本獣医師会
 ・All About
0115c 2009_1205

今年の愛用手帳です

右が私の、左は母にあげたもの。
薄くて軽いA6サイズです。
それが一番です!

黒猫のノロくんが主役。
↑で、即買

各月には・・・
ノロくんの生い立ちが書いてあります。
仔猫の頃の写真も一緒です。

 ボクは2001ねんの秋にうまれました
 でもそっこうですてネコになり
 きょうだいといきわかれたり
 カラスにおそわれそうになったりしました
 今おもいだしてもこのころのボクはさんざんでした


って、感じで可愛い

他にも・・・
愛猫のPersonal Dataを書き込めたり
猫連れ旅のアドバイスも!

 海外旅行での動物検疫のこと
 猫に必須の旅道具のこと
 ノロくんが旅した27カ国のこと
 ↑国、各国での猫の公用語、鳴き声等


楽しさ充実しています。

中身は下のURLで見て下さい。
ココで購入↓
http://www.yukinekoya.com/nekozakka/it005/it005_item01_78.html

0115d 2009_1205

手帳の裏表紙。

雪についた肉球の跡が可愛い!
寒くなかったのかな?

0115a 2009_1205

壁掛けのカレンダーです。

ヨーロッパの風景と黒猫のノロくん
お洒落な感じです。

PC机の側の壁に掛けてます。
が、COCOがPC机に乗って落とします。
掛けてあるのを外して。

しょっちゅう!

わざと!!

何度も落とされて・・・
カレンダーは皺々の角は凹んでしまって

少し中身拝見↓
http://www.yukinekoya.com/nekozakka/it005/it005_item01_77.html

0115b 2009_1205

卓上のカレンダーです。

壁掛けとお揃い。
写真は、まったく違う風景だから新鮮です!
ブラウン管TVの上に置いてます。

これはCOCOに狙われてない。
まだ

少し中身拝見↓
http://www.yukinekoya.com/nekozakka/it005/it005_item01_76.html


「ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヶ月」

このシリーズは↑
毎年出ている人気商品みたい。

来年も、ノロくんで揃えてみようと思う


「ノロ日記」見れます。
右側真ん中辺↓
http://www.hortensia-azul.com/news.php3
2010.01.10 COCOの術前検査
今日は、COCOの術前検査。

この結果で・・・
COCOの避妊手術の日が決められます。
やっと来たって感じです。
合計3回、発情したCOCOさん。
短いスパンで回数が多いので少々心配です。
リスクが高くなってしまうかなって。

朝、10:30に病院入りです。

KYの出来るCOCO。
移動の車中、いつもと違いQuiet Girl
とっても大人しくてお利口さん。
実は緊張していたみたい。
病院内、震えっぱなしで可哀相です。

検査は3時間ほど掛かります。
 ・X線撮影
 ・血液検査
 ・猫白血病ウイルス検査
 ・猫免疫不全ウイルス検査
 ・他、普通の健康診断

一旦、私は家に帰ります。
ぷるぷる震えいるCOCOを残してです
うぅ・・・心配。
COCO以上に私がダメですね。

13:30、再び病院へ

続きは・・
「▼追記の開閉」へどうぞ。
→続きを読む?
2010.01.09 お正月の首輪
0109a 2009_0101

1月の首輪は・・・

お正月っぽく和風です。
赤いちりめん布に梅の花模様で可愛いの。

お着物を着ているような感じ

0109b 2010_0102

おひいさまに見えるかなぁ?
↑お姫さまの意。

赤い梅鈴も可愛いの

0109c 2010_0102

「みてみて~」

ほぉら!
COCOも自慢気でしょう
0105a 2010_0104

久々?

COCOの可愛い姿を・・・
ベッドの上で大人し~くお座り

でもっ・・・

可愛いのはつかの間。
この暫く後、咬み咬み攻撃受けます。
理由は構って欲しいからと思う。
なのに構わないからです。

その咬み方・・・
飛び掛かって来るから超怖い。
逃げても、逃げても咬んで来ます。
すごいAttentionぶり
しつこいです。
一度、狙った獲物は逃がさない。

獲物=私

この人、超凶暴女子猫です。
蝶よ花よと育てているのに何故なのよ

0105b 2010_0104

↑猟奇的なカノジョ

COCO、優しくしてちょ~だい。
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


さて、続きは
「▼追記の開閉」へ
→続きを読む?

